「Mr.Children」のアルバム収録曲を全て聴いたので、シーン別にオススメの曲をまとめてみました【保存版】

f:id:iamjonio:20170526110503p:plain

Mr.Children Official Website

こんにちは、ジョニオです!

突然ですが「Mr.Children(ミスチル)」さん、25周年おめでとうございます!

私は人生で初めて買ったCDが「Mr.Children」さんの「シフクノオト」で、それ以来好きになって、現在に至るまでよく聴いています。

そこで25周年ということもあり、全オリジナルアルバム(「EVERYTHING」から「REFLECTION」まで)の収録曲を全て聴いて、シーン別にオススメの曲をまとめてみました。

オリジナルアルバムは全部で18タイトルあって、ひとつひとつ歌詞を見ながら聴いたので、結構時間かかりました。というか疲れました。

人生には色々なことがありますが、それに対応できるよう、6つのシーン別に聴きたい曲を選出しているので、よければご活用ください。

f:id:iamjonio:20170521231513p:plain

更新日:2017年5月21日

 

1. 夢に向かって頑張りたい時に聞きたい曲

f:id:iamjonio:20170520175309p:plain

1. CHILDREN'S WORLD

アルバム:EVERYTHING

時代を感じるアップテンポの曲です。

子供の時のような、あどけないワクワク感が良い!

CHILDREN'S WORLD|YouTube

好きなフレーズ

数えきれない夢を抱えて
ドキドキしている
今は思い通りにいかないことも
いつかは叶えて
ここはCHILDREN'S WORLD

CHILDREN'S WORLD|うたまっぷ.com

 

2. 虹の彼方へ 

アルバム:Kind of Love

聞いててテンションが上がる曲。夢はきっと叶うよ!

虹の彼方へ|YouTube

好きなフレーズ

I'm walkin' on the rainbow
数えきれない 夢が溢れて
The future in my eyes
withes come true

The future in your eyes
wishes come true

虹の彼方へ|うたまっぷ.com

 

3. 星になれたら

アルバム:Kind of Love 

ベストアルバムの中で好んで聞いていた曲。

キャッチーなテンポに惹かれる!そしてサビの歌詞が最高!

めっちゃ前向きになります。

星になれたら|YouTube

好きなフレーズ

さようなら 会えなくなるけど
さみしくなんかないよ
そのうちきっと 大きな声で
笑える日が来るから
動きだした僕の夢 高い山越えて
星になれたらいいな

虹になれたらいいな

星になれたら|うたまっぷ.com

 

4. Tommorow never knows

アルバム:BOLERO

皆さんご存知の名曲。

明日は何が起きるか分からない。

だから心のまま進もうよ!

Tommorow never know|YouTube

好きなフレーズ

果てしない闇の向こうに oh oh 手を伸ばそう
癒える事ない痛みなら いっそ引き連れて
少しぐらい はみだしたっていいさ oh oh 夢を描こう
誰かの為に生きてみたって oh oh Tommorow never knows
心のまま僕はゆくのさ 誰も知る事のない明日へ
woo… oh…

Tomorrow never knows|うたまっぷ.com

 

5. I'LL BE 

アルバム:DISCOVERY

最近よく聴く曲。

最終的には「 I'll be there 」。

I'LL BE|YouTube

好きなフレーズ

生きている証を 時代に打ち付けろ
貧弱な魂で 悪あがきしながら
何度へましたっていいさ 起死回生で毎日がレボリューション
人生はフリースタイル 孤独でも忍耐
笑いたがる人にはキスを
そしていつだって I say yes. Yes yes

I'll be there
I'll be there

I'LL BE|うたまっぷ.com

 

6. スロースターター

アルバム:Q

いつ始めても遅くない!

では今から始めますか。

スロースターター|YouTube

好きなフレーズ

みじめそうに見えても 同情なんていらない
尻尾を振り振りして 隙を観て奪い取る

強がりを言うなと 他人は笑うけど
叶わぬ夢など 俺は見ないのよ

出発の鐘はなった
スロースターター 今 発車

スロースターター|J-Lyrics.net

 

7. one two three

アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD

歌詞よりも曲の最後の「アントニオ猪木」さんの名言に惹かれます。

迷った時に自分を突き動かしてくれる言葉です。

one two three|YouTube

好きなフレーズ

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ
いくぞー!
1 2 3 だぁー! 

 

8. 天頂バス

アルバム:シフクノオト

ぐずぐずしていたら、結局何も達成できずに終わってしまう。

自分にムチを打つという意味で聞きたい曲。

天頂バス|YouTube

好きなフレーズ

「明日こそきっと」って
戯言ぬかして
自分を変えてくれるエピソードをただ待ってる 木偶の坊

そうしてれば
時間だけ無駄に過ぎるよ
もう すぐそば
待ってろブルーバード
今捕まえに行くぞ

天頂バス|J-Lyric.net

 

9. 未来

アルバム:I LOVE U

「先の知れた未来」よりも「夢のある未来」の方が良くない? 

未来|YouTube

好きなフレーズ

生まれたての僕らの前にはただ
はてしない未来があって
それを信じてれば 何も恐れずにいられた
そして今僕の目の前に横たわる
先の知れた未来を
信じたくなくて 少しだけあがいてみる
いつかこの僕の目の前に横たわる
先の知れた未来を
変えてみせると この胸に刻みつけるよ
自分を信じたなら ほら未来が動き出す
ヒッチハイクをしてる 僕を迎えに行こう 

未来|うたまっぷ.com

 

10. 跳べ

アルバム:I LOVE U

跳べ!

跳べ|YouTube

好きなフレーズ

跳べ!向かい風に乗って
「どうせ出来やしない」と植え付けた自己暗示を引っこ抜いて
呪縛を解け!
カーペットの上 ソファーの上
思い立った瞬間 そこは滑走路 跳べ 跳べ

跳べ|J-Lyric.net 

 

11. Wake me up!

アルバム:HOME

一日の始まりに聞くのがオススメ。

「さぁ今日も一日頑張ろう!」という気分になります。

Wake me up!|YouTube

好きなフレーズ

Wake me up! 今日こそ
吐き気をもよおしそうな 鏡の中の湿っぽい顔した自分に手を振るよ
凹んではひねくれていた 昨日も連れて行こう
この目の前にある恐ろしくて それでいて優しい海原を
僕は泳いでく

Wake me up!|J-Lyric.net

 

12. エソラ

アルバム:SUPERMARKET FANTASY

アップテンポのメロディが良い感じ。

この曲はあなたをロックする! 

エソラ|YouTube

好きなフレーズ

メロディーラインが放ったカラフルな魔法のフレーズ
輝きを撒き散らしては僕らに夢を見せる
明日へ羽ばたく為に
過去から這い出す為に
Oh Rock me baby tonight
ほらもっとボリュームを上げるんだ

エソラ|うたまっぷ.com

 

13. HOWL

アルバム:SENSE

道のりが長くて悶々することはあるけど、それでも扉をノックし続けるか!

HOWL|YouTube

好きなフレーズ

みんな「フリ」して
分かってて気づかぬ「フリ」して暮らしてんじゃないの!?
夢見なくちゃつまんねぇ 淡々と死んでいきたくはない
振り返りらも目指す未来
少し痛いとしてもダイブ!
そしてバタフライ

HOWL|J-Lyric.net

 

14. ロックンロールは生きている

アルバム:SENSE

メロディが格好良い曲。

「ライラライラ」のところとか良い感じ。

思いっきりぶっ飛んでみても良いんじゃない?

ロックンロールは生きている|YouTube

好きなフレーズ

レボリューション さぁ次の世界へ いまナチュラルハイで闇を蹴っ飛ばせ
ジェネレーションなんてのは関係ないぜ ほら裸になって お前だけのステップ 

ロックンロールは生きている|歌ネット

 

15. fanfare

アルバム:SENSE

テンションが上がる曲。

「みんな悪戦苦闘してるんだ 独りじゃないぞ 頑張れ!」というフレーズは励みになります!

fanfare|YouTube

好きなフレーズ

まるで袋のネズミ
自分で自分を追い込んでた
さぁ 旅立ちのときは今
重たく沈んだ碇を上げ
悔やんだって後の祭り
もう昨日に手を振ろう
さぁ 旅たちのときは今
風をよんでデカイ帆をはれ!

fanfare|J-Lyric.net

 

16. Prelude

アルバム:SENSE

友人が自分を応援してくれている感覚の曲。

ありがとう、マイフレンド!

Prelude|YouTube

好きなフレーズ

憧れを連れ回して 今日もその列車は走ってる
汽笛を轟かせて 躯体を震わせて 光の射す方へ
悩んでたことなんて 今はとりあえず棚の上へ
要らないぜ 荷物なんて
何も持たないで飛び回れ!

Prelude|J-Lyric.net

 

17. hypnosis

アルバム:[(an imitation) blood orange]

あきらめないよ。

夢を叶えるまでは。

hypnosis|YouTube

好きなフレーズ

今日も見果てぬ夢が
僕をまた弄んで
深い深海に沈んだ希望をチラつかす
叶うならこのまま 夢のまんま
もう現実に引き返せなくたっていい
いつか新しい自分にまた出会えるまで
そうさ終わらぬ夢のその先に
僕は手を伸ばす

hypnosis|J-Lyric.net

 

18. 未完

アルバム:REFLECTION

どうせ一度きりの人生。

大きな夢を叶えたい!

未完|YouTube

好きなフレーズ

さぁ行こうか 常識という壁を越え
描くイメージはホームランボールの放物線
そのまま消えちゃうかもな
いいさ どの道いつか骨になっちまう

未完|歌詞タイム

 

19. 幻聴 

アルバム:REFLECTION

サビの「幻聴」の部分がめっちゃ惹かれる。

今日も幻聴の聞こえる方へ進んでいこうか。

幻聴|YouTube

好きなフレーズ

一歩 また一歩 確実に進む
そんなイメージも忘れずに

幻聴|歌詞タイム

 

20. fantasy

アルバム:REFLECTION

日常のファンタジーに今旅立とう!

fantasy|YouTube

好きなフレーズ

「出来ないことはない」「どこへだって行ける」
「つまずいても また立ち上がれる」
いわゆるそんな希望を 勘違いを 嘘を
IDカードに記して行こう

fantasy|歌ネット

 

2. 挫折しそうな時に聞きたい曲

f:id:iamjonio:20170520175407p:plain

1. All by myself

アルバム:Kind of Love

「どんな辛いことも受け止めて、なんとかしてやる!」という強い気持ちになります。

All by myself|YouTube

好きなフレーズ

傷つくたびに 失うたびに
問いかけてるよ Be calm Be cool
引き返せない Ah 悲しみも僕の瞳で見つめる
Uh… All by myself
Woo… Ah… All by myself

All by myself|歌ネット

 

2. 雨のち晴れ

アルバム:Atomic Heart

オススメ度の高い曲の一つ。

「苦労が絶えない社会人」をイメージした曲だと思いますが、それ以外の方にも刺さるフレーズがあるかと。

「イメージはいつでも 雨のち晴れ」という前向きなフレーズが、特に好き!

雨のち晴れ|YouTube

好きなフレーズ

もうちょっと もうちょっと
頑張ってみるから
ねえもっと ねえもっと
いい事があるかな
イメージはいつでも

雨のち晴れ いつの日にか 虹を渡ろう

虹の彼方へ|うたまっぷ.com

 

3. 花 -Memento-Mori-

アルバム:深海 

何度もこの曲は聞いていたのですが、今更ながらタイトルが「メメント・モリ」であると気づきました。

ちなみに「メメント・モリ」とは、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句(ウィキペディア参照)です。

いつ死んでもおかしくないから「負けないように 枯れないように」頑張らなあかんなと思いました。

花-memento-mori-|YouTube

好きなフレーズ

負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ
ラララーラーラー ラララーラーラ
心の中に永遠なる花を咲かそう
咲かそう

花 ─Memento-Mori─|うたまっぷ.com

 

4. ニシエヒガシエ

アルバム:DISCOVERY

力強い気持ちになれる曲。

どんなことも全部乗り越えたるわ!

ニシエヒガシエ|YouTube

好きなフレーズ

張りつけの刑になったって 明日に向かっていきてくんだって
ただじゃ転びやしませんぜって 非常事態ってやつも歓迎です
ニシエヒガシエ
必死で 猛ダッシュです

ニシエヒガシエ|うたまっぷ.com

 

5. 終わりなき旅

アルバム:DISCOVERY

ミスチルと言えば「終わりなき旅」というイメージがあります。

最後の方にかけて、徐々に気持ちも上がってくるので、結構好きです。

いいことばかりでは無いけど、嫌なことばかりでもないから、そのまま突き進もう!という気持ちになります。

終わりなき旅|YouTube

好きなフレーズ

息を切らしてさ 駆け抜けた道を
振り返りはしないのさ
ただ未来へと夢を乗せて

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっと きっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

終わりなき旅|J-Lyrics.net

 

6. CENTER OF UNIVERSE

アルバム:Q

聞いてたら不思議と前向きになれる良曲。

全ては捉え方次第でどうにかなると、妙に納得させられます。

CENTER OF UNIVERSE|YouTube

好きなフレーズ

皆 憂いを胸に 永い孤独の果てに
安らぎのパーキングエリアを捜してる

クタクタんなって走った後も愛を補充
君へと向かう恋の炎(ひ)が燃ゆる
隣の家のレトリバーにも「ハイ ポンジュール!」
あぁ世界は薔薇色
総ては捕え方次第だ
ここは そう CENTER OF UNIVERSE 

CENTER OF UNIVERSE|J-Lyrics.net

 

7. その向こうへ行こう

アルバム:Q

方法なら色々ある。

その向こうへ行こう! 

その向こうへ行こう|YouTube

好きなフレーズ

見損なっちゃこまるぜ
不可能は辞書にない
そうさ僕はまだちゃんと本気だしてないだけ

さぁ 一発でクリアしよう
方法ならいろいろ
目指してたものの
その向こうへ行こう

その向こうへ行こう|J-Lyrics.net

 

8. 蘇生

アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD

「七転び八起き」的な感じ。

蘇生|YouTube

好きなフレーズ

そう何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そしていつか捨ててきた夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ
明日の声に耳を澄ませる
今も心に虹があるんだ
何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そうだ まだやりかけの未来がある

蘇生|J-Lyric.net

 

9. PADDLE

アルバム:シフクノオト

どんな時もパドリングして前に進むだけ!

ちなみにパドリングとは「ボートを漕ぐ・水をかく」といった意味です。

PADDLE|YouTube

好きなフレーズ

新しい希望を見つけよう
フラスコの中 飛び込んで
どんな化学変化を起こすか
ずっと ゆすっていこう It's OK
ゆけ 荒れ狂う海原の上
未来へと 手を突き出して
もしかしたらずっと何も起こんないかも
でも 永遠のパドリング
ただ ただ 明日へとパドリング

PADDLE|うたまっぷ.com

 

10. Any

アルバム:シフクノオト

まずは嫌でも現実を受け入れよう。

未来を変えるのはそれからさ!

Any|YouTube

好きなフレーズ

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない いつも答えは一つじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きたして行く
また描きたして行く

そのすべて真実

Any|J-Lyric.net

 

11. ランニングハイ

アルバム:I LOVE U

走れ!!!

ランニングハイ|YouTube

好きなフレーズ

「もう疲れた誰か助けてよ!」
そんな合図出したって
誰も観ていない ましてタイムを告げる笛はならねぇ
なら 息絶えるまで駆けてみよう 恥をまき散らして
胸に纏う玉虫色の衣装をはためかせていこう

ランニングハイ|J-Lyric.net

 

12. 通り雨

アルバム:HOME

キラキラしたサビのメロディが良い感じ。

つらい経験も自分のステップアップに繋がると思える。

通り雨|YouTube

好きなフレーズ

叶わない夢なら 捨てちゃえば身軽だよ
知ってる 分かってるんだけども
もう少し抱きしめていたいや

通り雨 ほらまた降り出した
木の下で雨宿りしながら
物思いにふけっているよ
通り雨 この胸を濡らして
水溜り いくつも作っていく
いつか光が射して それが乱反射し合って
キラキラ輝くといいのに

通り雨|J-Lyric.net

 

13. PIANO MAN

アルバム:HOME

なんとかなるさ。

もう一度言うよ。

なんとかなるさ。

PIANO MAN|YouTube

好きなフレーズ

遠慮はいらない 思うがままに生きればいい
ポテンシャルなら まだ十分に発揮していない
無限大にある きっと可能性は果てしない
転んだなら 這いつくばったって進もう
立ちすくんでいようが 歩いていようが 時計の針は進むぞ
all right all right all right
言い聞かせるよ
イッツ ゴナ ビー オーライ

Mr.Children|PIANO MAN

 

14. 旅人

アルバム:B-SIDE

とりあえずベストを尽くす!

やることやったら、あとはもう「神頼み」。

その繰り返しですね。

旅人|YouTube

好きなフレーズ

どうせ駄目ならやってみよう
数え切れぬ絶望を味わった夢を追う旅人 Oh…
この人生をまっとうせよ
誰のものでもないと図に乗って しくじって
そんで今日もまた神頼み
神頼み 神頼み 神頼み

旅人|J-Lyric.net

 

15. HANABI

アルバム:SUPERMARKET FANTASY

ちょっと憂鬱な気分になったら聞いて欲しい曲。

とりあえず幸福に向かって「もう一回」手を伸ばしてみますか。

HANABI|YouTube

好きなフレーズ

決して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
僕はこの手を伸ばしたい
誰も皆 悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?

HANABI|うたまっぷ.com

 

16. 終末のコンフィデンスソング

アルバム:SUPERMARKET FANTASY

逃げ出したくなる時に聞きたい曲。

怖いけど勇気を出して一歩を踏み出したい!

終末のコンフィデンスソング|YouTube

好きなフレーズ

批判家の指摘も間違っちゃいないけど
今僕らの目の前で起こってることを
楽観も悲観もなく
ちゃんと捕まえたら
足元に落とした視線を
上にあげ
胸を張れ!

終末のコンフィデンスソング|J-Lyric.net

 

17. End of the day

アルバム:[(an imitation) blood orange]

悶々とした日々を過ごしている時に聞きたい曲。

輝ける日はきっと来る!もう少しそう信じて!

End of the day|YouTube

好きなフレーズ

Oh No! Oh Yes!
あと一歩のとこまで きっと来てる
そうやって言い聞かせて
もっと もっと
輝ける日は来る きっと来る
もう少し そう信じて

End of the day|J-Lyric.net

 

18. Happy Song

アルバム:[(an imitation) blood orange] 

タイトル通り少しハッピーになれる曲。

頑張れ自分!

Happy Song|YouTube

好きなフレーズ

どういう未来が待っていようとも
向こうの景色を僕は見行かなくちゃ
きっとウンザリしたり凹んだり
新たな敵が道を塞いでても
さぁ!

Happy Song|J-Lyric.net

 

19. 祈り~涙の軌道

アルバム:[(an imitation) blood orange] 

涙の軌道は綺麗な川に変わる。

祈り~涙の軌道 Mr.Children|YouTube

好きなフレーズ

さようなら さようなら さようなら
憧れを踏みつける自分の弱さに
悲しみが 寂しさが 時々こぼれても
涙の軌道は綺麗な川に変わる

祈り~涙の軌道|J-Lyric.net 

 

20. 過去と未来と交信する男

アルバム:[(an imitation) blood orange] 

占い師に相談している感覚になります。

お金は取られないから、よければどうぞ。

過去と未来と交信する男|YouTube

好きなフレーズ

安らいだ未来が見えます
暖かなひだまりの中にあるベンチにあなたは座っている
だから心配はいらない
慌てずに行きなさい
あなたが今歩くこの道を
とても愛してくれる誰がかあなたを待っている
それが今の私に言えるすべて

過去と未来を交信する男|J-Lyric.net

 

21. 足音~Be Stong 

アルバム:REFLECTION

どんな時も小さな一歩を繰り返す!

徐々にゴールに近づいていけるから。

足音~Be Strong|YouTube

好きなフレーズ

どんな人にだって心折れそうな日はある
「もうダメだ」って思えてきても大丈夫
もっと強くなっていける

足音~Be Strong|歌詞タイム

 

22. Melody

アルバム:REFLECTION

ちょっと一息つきたい時にオススメの曲。

疲れた気持ちが晴れやかになります。

Melody|YouTube

好きなフレーズ

見飽きたこの街が クリスマスみたいに光る
そんな瞬間 今日も僕は探してる
苛立ちの毎日 行き詰った暮らしを
洗うような煌めくハーモニー

Melody|J-Lyric.net

 

23. Starting Over

アルバム:REFLECTION

人生は自分との闘いの繰り返し。

自分に打ち勝って、少しずつ前に進みたい。

Starting Over|YouTube

好きなフレーズ

肥大したモンスターの頭を
隠しもった散弾銃で仕留める
今度こそ 躊躇などせずに
その引き金を引きたい

あいつの正体は虚栄心?
失敗を恐れる恐怖心?
持ち上げられ 浮足立って
膨れ上がった自尊心?

Starting Over|うたまっぷ.com

 

3. 本当につらい時に聞きたい曲

f:id:iamjonio:20170520175524p:plain

1. ALIVE

アルバム:BOLERO

やがて何処かで 光は射すだろう その日まで魂は燃え。

ALIVE|YouTube

好きなフレーズ 

さぁ 行こう
報いはなくとも 救いはなくとも
荒れ果てた険しい道を
いつかポッカリ 答えが出るかも
その日まで魂は燃え

夢はなくとも 希望はなくとも
目の前の遥かな道を
やがて荒野に 花は咲くだろう
あらゆる国境線を越え…

ALIVE|J-Lyric.net

 

2. It's a wonderful world

アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD

個人的に「Mr.Children」さんの中で一番好きな曲です。

歌詞は短いのですが、エッセンスが詰まっていると言いますか。一言一言が胸に刺さる感覚で、聴いていて涙を流した曲でもあります。

もし本当につらかったり、悲しみで打ちひしがれそうな時は、よければ聞いてみてください。心が少し楽になるかもしれません。

It's a wonderful world|YouTube

好きなフレーズ

Oh Baby 通り雨が上がるまで
カプチーノでも頼んで待とうか?
この醜くも美しい世界で

無駄なものなど きっと何一つとしてないさ
突然訪れる 鈍い悲しみであっても
忘れないで君のことを僕は必要としていて
同じようにそれ以上に想ってる人もいる
あなどらないで僕らにはまだやれることがある
手遅れじゃない まだ間に合うさ
この世界は今日も美しい そうだ美しい

Oh Baby 通り雨が上がったら
鼻歌でも歌って歩こう
この醜くも美しい世界で

It's a wonderful world|うたまっぷ.com

 

3. もっと

アルバム:HOME

笑顔は降ってくるから。

きっと きっと きっと。 

もっと|YouTube

好きなフレーズ

暗い目をしてたって
この星のリズムは
君に笑顔を降らすから
きっと きっと きっと

どんな理不尽もコメディーに見えてくるまで
大きいハート持てるといいな
もっと もっと もっと
もっと もっと もっと

もっと|J-Lyric.net

 

4. かぞえうた

アルバム:[(an imitation) blood orange]

きぼうのうた。

かぞえうた|YouTube

好きなフレーズ

僕らは思っていた以上に
脆くて 小さくて 弱い
でも風に揺れる稲妻のように
柔らかく たくましく 強い
そう信じて

かぞえうた|Uta-Net

 

4. 恋している時に聞きたい曲

f:id:iamjonio:20170520181651p:plain

1. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

アルバム:BOLERO

勇敢に恋に挑戦したい!

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~|YouTube

好きなフレーズ

恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム
Ah… いつだって君は曖昧なリアクションさ
友人の評価はイマイチでも She So Cute
Ah… 順番を待ってたんじゃつらい
勇敢な恋の歌

シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜|うたまっぷ.com

 

2. Simple

アルバム:DISCOVERY

「10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな」って素敵やん。

Simple|YouTube

好きなフレーズ

10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな
悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

Simple|J-Lyrics.net

 

3. 君が好き

アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD

ミュージックビデオが良いですよね。

お互い好きでも、結ばれない切なさに胸を打たれます。

君が好き|YouTube

好きなフレーズ

僕の手が君の涙拭えるとしたら
それは素敵だけど
君もまた僕と似たような
誰にも踏み込まれたくない
領域を隠し持っているんだろう 

君が好き|うたまっぷ.com

 

4. 靴ひも

アルバム:I LOVE U

恋する気持ちがはちきれそうな時に聞きたい曲。

危ないから靴ひもは結んだ方がいいけどね。

靴ひも|YouTube

好きなフレーズ

靴ひもも結ばずに 駆け足で飛び出して
停留所を通過してく そのバスに飛び乗って
あぁ 一秒でも早く君の待つ場所へ

靴ひも|J-Lyric.net

 

5. ひびき

アルバム:B-SIDE

聴いて頂ければ分かりますが、素敵な曲です。

ひびき|YouTube

好きなフレーズ

見つからなかった探し物はポケットに入ってました。と
幸せなんかおそらくそんな感じでしょ!?って
君の声は教えてくれる

ひびき|うたまっぷ.com 

 

6. I'm talking about Lovin'

アルバム:SENSE

曲調がクリスマスっぽい感じ曲。

テンション上がるわ!

I'm talking about Lovin'|YouTube

好きなフレーズ

有効期限までそう時間もないぜ僕の大事なone-way ticket
伝えたいのはONE WORD
ONE WORD…

Oh…I like you. I love you

I'm talking about Lovin'|J-Lyric.net

 

7. Marshmallow day

アルバム:[(an imitation) blood orange]

スーパーハッピーな曲。

もう胸の高鳴りしか感じない!

Marshmallow day|YouTube

好きなフレーズ

チューインガムの味のように
消えてなくなったりしないでよ
甘い想いが膨らみだしてる
注意深く そして狂おしく
君の感触を噛み締めよう
everything is a taste of you

Marshmallow day|J-Lyric.net

 

5. 失恋した時に聞きたい曲 

f:id:iamjonio:20170520181633p:plain

1. my life 

アルバム:Versus

良いこともあれば、悪いこともあるさ!

my life|YouTube

好きなフレーズ

ちょっぴりうぬぼれてた僕も
ついにフラれた
いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life

my life|J-Lyric.net

 

2. CROSS ROAD

アルバム:Atomic Heart

「Mr. Children」さんの定番の曲の一つ。

「つかの間の悲しみは やがて輝く未来へと」というフレーズが良いですよね。 

CROSS ROAD|YouTube

好きなフレーズ

誰もが胸の奥に 秘めた迷いの中で
手にしたぬくもりを それぞれに抱きしめて
新たなる道を行く

遠く思い焦がれて はりさけそうな夜も
この手に受け止める つかの間の悲しみは

やがて輝く未来へと

虹の彼方へ|うたまっぷ.com

 

3. Over

アルバム:Atomic Heart

未練タラタラ感を感じる曲。

もう終わってしまったことだから、次に進もう!

Over|YouTube

好きなフレーズ

何も語らない君の瞳も いつか思い出となる
言葉にならない悲しみのトンネルを さぁくぐり抜けよう

Over|うたまっぷ.com

 

4. ありふれたLove Story~男女問題はいつも面倒だ~ 

アルバム:深海

最初は良くても、上手くいかなくなることもありますよね。

あいふれたLove Story ~男女問題はいつも面倒だ|YouTube

好きなフレーズ

"愛は消えたりしない 愛に勝るもんはない" なんて流行歌の戦略か?
そんじゃ何信じりゃいい? "明日へ向かえ"なんていい気なもんだ
混乱した愛情故に友情に戻れない 男女問題はいつも面倒だ
そして恋は途切れた
一切合切飲み込んで未来へと進め
Go way 進め

ありふれたLove Story〜男女問題はいつも面倒だ〜|うたまっぷ.com 

 

5. くるみ

アルバム:シフクノオト

「くるみ」の捉え方によってニュアンスが変わる曲。

一応今回は元恋人という設定で。

もう引き返さないよ。君のいない道に進もうか。

くるみ|YouTube

好きなフレーズ

出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
引き返しちゃいけないよね
進もう 君のいない道の上へ

くるみ|うたまっぷ.com

 

6. 大切な人のことを思って聞きたい曲

f:id:iamjonio:20170520181501p:plain

1. 抱きしめたい

アルバム:Kind of Love

苦しみも含めて抱きしめたい。

抱きしめたい|YouTube

好きなフレーズ

抱きしめたい 溢れるほどに
君への思いが 込み上げてく
どんな時も 君と肩をならべて
歩いて行ける Wow Wow・・・

もしも君が さみしい時には
いつも僕が そばにいるから

抱きしめたい|J-Lyric.net

 

2. Everything (It's you)

アルバム:BOLERO

家族・愛する人・親友。

心の底から大事だと思える人がいることを再確認できる曲。

そんな人のためであれば自分だって犠牲にできる。

Everything(It's you)|YouTube

好きなフレーズ

自分を犠牲にしても いつでも
守るべきものは ただ一つ
君なんだよ
いつでも君なんだよ

Everything (It's you)|うたまっぷ.com

 

3. つよがり

アルバム:Q

つよがりを捨てて、あるがままに自分と向き合って欲しい。

つよがり|YouTube

好きなフレーズ

「優しいね」なんて買い被るなって
怒りにも似てるけど違う
悲しみを越えて 真っ直ぐに
向き合ってよ 抱き合ってよ 強く

つよがり|J-Lyric.net

 

4. 口笛

アルバム:Q

バラード調のメロディが好きです。

どんな場面も二人で笑いながら、歩んでいきたい。

優しく響くあの口笛のように。

口笛|YouTube

好きなフレーズ

さあ 手を繋いで 僕らの現在が途切れない様に
その香り その身体 その全てで僕は生き返る
夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま
そしてどんな場面も二人で笑いながら
優しく響くあの口笛のように 

口笛|J-Lyrics.net

 

5. Drawing 

アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD

美しいメロディラインに癒される。

Drawing|YouTube

好きなフレーズ

この素晴らしい 慌ただしい
人生を二人三脚で越えて行けるかなぁ

どんな場面でも 僕の絵には必ず君が描かれていて
目を閉じたまま深呼吸してみれば分かる
君はいつも 僕のノートに

Drawing|うたまっぷ.com

 

6. HERO 

アルバム:シフクノオト

どんな時も愛する人のヒーローであり続けたい。

HERO|YouTube

好きなフレーズ

ずっとヒーローでありたい
ただ一人 君にとっての
ちっとも謎めいてないし
今更もう秘密はない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ

HERO|うたまっぷ.com

 

7. and I love you

アルバム:I LOVE U

タイトル通りです。

and i love you|YouTube

好きなフレーズ

未熟な情熱を 何の保証もない明日を
信じて 疑って 足がすくんでも
まだ助走を続けるさ 今日も
一緒に超えてくれるかい 昨日を
もう一人きりじゃ飛べない
君が僕を軽くしてるから
今ならきっと照れないで
歌える 歌える 歌える
I love you
and I love you
and I love you

and I love you|J-Lyric.net

 

8. Sign

アルバム:I LOVE U

当たり前の幸福に感謝。ありふれた日々を大切に。

Sign|YouTube

好きなフレーズ

残された時間が僕らにはあるから
大切にしなきゃと 小さく笑った
君が見せる仕草 僕を強くさせるサイン
もう 何ひとつ見落とさない
そうやって暮らしてゆこう
そんなことを考えている

Sign|J-Lyric.net

 

9.しるし

アルバム:HOME

泣ける。

しるし|YouTube

好きなフレーズ

ダーリン ダーリン
いろんな角度から君を見てきた
そのどれもが素晴らしくて
僕は愛を思い知るんだ
「半信半疑=傷つかない為の予防線」を
今、微妙なニュアンスで
君は示そうとしている

しるし|J-Lyric.net

 

10. 花の匂い

アルバム:SUPERMARKET FANTASY

今はいない、あの人のことを思って。

花の匂い|YouTube

好きなフレーズ

"永遠のさよなら"をしても
あなたの呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ微笑みで
あなたはきっとまた会いに来てくれる

花の匂い|J-Lyric.net

 

11. 忘れ得ぬ人

アルバム:REFLECTION

あなたにとっての「忘れ得ぬ人」は誰ですか?

忘れ得ぬ人|YouTube

好きなフレーズ

何してたって頭のどこかで
忘れ得ぬ人がそっと微笑んでいる

忘れ得ぬ人|うたまっぷ.com

 

最後に

以上「Mr.Children(ミスチル)」さんのオススメの曲を紹介させて頂きました。選んだ曲以外にも、良い曲はたくさんあるので、他の曲も聴いて頂ければと。

例えばメロディだけであれば、「デルモ」とか「ためいきの日曜日」などは、お洒落な感じで結構オススメです。

ぜひ色々聴いてみて、自分のお気に入りの曲を見つけてみてはいかがでしょうか?

それでは今回はこれで失礼します。音楽で人生をハッピーに!

f:id:iamjonio:20170605212708p:plain