楽で集中できる!「正しい姿勢」で座るメリットと簡単な方法について紹介します

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こんにちは、ジョニオです!

皆さんデスクワークされる時に「座り方」には気を付けてるでしょうか?

私は1年ほど前から「正しい姿勢」で座ることを続けているのですが、正直かなりオススメです。

集中力は高まりますし、何しろ体が凝らない!また椎間板ヘルニアの予防など、健康においてもメリットがあるとのこと。

そこで今回は「正しい姿勢」で座ることのメリットと、個人的に実践している簡単な方法について紹介させて頂きます。

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更新日:2017年5月27日

 

1. 「正しい姿勢」で座るメリットについて

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1. 集中力が高まる

実際に「姿勢が悪い状態」と「姿勢が良い状態」で作業して頂くと分かりますが、姿勢が良い時の方が、より集中でき作業がはかどります。

もし背中が丸まった状態だと、胸をとりまく骨が広がりにくく、肺が広がりにくいため、「深い呼吸ができない」とのこと。

すると脳へ供給される酸素量が減るため、「勉強や仕事のパフォーマンスが低下する」と言われています。

両肩が落ちて前かがみの姿勢、いわゆる“猫背”では、肺が広がらないため、深い呼吸ができません。結果的に脳への酸素供給量が減って、ボウッとしやすくなります。

正しい座り方は、「背筋ピン」ではなく「お尻をグイッ」|PRESIDENT Online

また背骨の中には脳と全身を結ぶ、様々な神経が通っています。もし座位の姿勢が悪いと、背骨への負荷が増加して「神経を圧迫する」と考えられています。

すると脳からの指令がちゃんと伝わらないため、「自律神経が乱れて集中力が低下する」と指摘されています。

姿勢の悪さは 背骨への負荷を増加させます。その結果、背骨の中を通る脊髄や脊髄神経に影響が及ぶことがあります。知覚神経に正確に信号が伝わらなければ感覚の異常に、運動神経であれば運動能力の低下に、自律神経であれば内臓機能の低下につながります。

第1回「悪い姿勢は、なぜいけないのか」|一般社団法人 日本姿勢教育協会 

 

2. 疲れにくい

長く座り続けても体が疲れにくい」というのも魅力的なポイントです。

一般的に頭の重さは約5kgあると言われています。正しい姿勢がとれていたら、頭は背骨の上に位置し、背骨全体で頭を支えるため、体への負担がほとんどないとのこと。

しかし姿勢が悪いと、体の色んな部位において負荷がかかります。

例えばまず「筋肉」へ負荷がかかります。すると筋肉は緊張状態で硬くなり、血流が悪くなって、疲労が溜りやすくなります。

その結果「肩や背中のコリ・腰の痛み」などに繋がるそうです。

凝り固まった筋肉は、緊張したままゆるまないので、内部の血管は常に圧迫されている。酸素や栄養は欠乏気味。代謝物や老廃物が蓄積しやすい。そんな代謝物の一部が筋肉外に染み出て神経を刺激することで、凝り症状が起きると考えられる。

困った肩こり、腰こり…凝りの3大原因は|日経ウーマンオンライン

また悪い姿勢は「骨格」への負担も指摘されていて、負担が長年続くと、骨が変形します。

すると「椎間板ヘルニア」(椎間板の一部がはみ出て、神経を圧迫して、激しい痛みや痺れを伴う状態)などのリスクを高めると考えられています。

椎間板は線維輪と髄核でできていて、背骨をつなぎ、クッションの役目をしています。その一部が出てきて神経を圧迫して症状が出ます。椎間板が加齢などにより変性し断裂して起こります。悪い姿勢での動作や作業、喫煙などでヘルニアが起こりやすくなることが知られています。

「腰椎椎間板ヘルニア」|日本整形外科学会 

 

2. 「正しい姿勢」で座る方法について

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正しい姿勢で座る時にポイントとなるのが「背骨も首もしっかり伸びている状態」だと言われています。

しっかりと伸ばすことで、頭が背骨の真上に位置し、頭を背骨全体で支えることができるので、他の部位に無駄な負担がかからないそうです。

正しい姿勢で座る具体的な方法については、以下のサイトが参考になるので、そちらをご覧ください。

ちなみに私は「AKINAI Policy」さんで紹介されている方法をずっと実践しています。具体的には以下の2ステップで座ることです。

  1. 椅子に深く座る
  2. 体を机に当てるぐらいまで近づける

まず椅子に深く座ることで「骨盤を立てること」が可能です。

骨盤を立てることができれば、自然と背骨が支えられ、人間の体の構造上、「背筋を伸ばす状態を維持すること」ができます(以下の図が参考になります)。

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骨盤座椅子 凛座 Linza|Labonetz

次に体を机に近づけると、前傾姿勢になりにくく「正しい姿勢が固定されやすい」そうです。 ちなみに近づける目安は「こぶし一個分」とのこと。

長らくこの方法を実践していますが、2ステップなので取り入れやすいのが魅力です。また簡単なので続けやすいのも惹かれるポイント。

 

3. 最後に

以上「正しい姿勢」で座るメリットと簡単な方法について紹介させて頂きました。

本当に悪い姿勢と正しい姿勢でしたら、集中力が全然違いますし、疲れにくいので、取り入れることをオススメします。

どんな方法でも良いと思いますが、上記の2ステップは簡単なので結構良いかと。

それでは今回はこれで失礼します。グッバイ!

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